South yatsugatake Mountain traversing

景色 最高~!
景色 最高~!

  

2016年6月4日~5日

 

やさグレ登山隊念願の

 

テン泊登山へ

 

 

初めてのテント泊に選んだのは

 

編笠山と権現岳の中間にある

 

青年小屋のテント場

 

 

登山口に車を停められるし

 

山小屋までのCTも4時間弱

 

水場も近くにあるし

 

何と言っても 八ヶ岳の一角

 

権現岳を頂けるなんて

 

ワクワクドキドキものです

 


6月3日(金)

 

仕事を早めに上がって家を21時前に出発

23時には道の駅こぶちざわに到着して車中泊

4日は5時に出発し 5時半には観音平の駐車場へ

すでに結構な台数が停まっていたけど

何とか駐車できて 朝ごはんしてから登山の準備

6時半にいよいよ出発

 

編笠山 楽勝かと思っていたら 大間違いだった


 

キャンプ指定地にテントを張った後

 

青年小屋でお昼ご飯

 

 

 

高度順応が悪いのか

 

食欲があまりなかったけど

 

美味しくカレーライス頂きました

 

 

その後

 

権現岳目指して サブザックでピストン

 

 

身軽なので CTを大幅に縮めて

 

テン場に戻ってこれた


 

テン場に戻ったのが15:25なので

 

145分で権現岳を往復(休憩含む)

 

 

青年小屋で飲み物かって

 

晩餐Time突入

 

寝不足?標高が高いから?

 

あっという間に寒さと眠気に襲われ

 

19時前には寝袋にもぐりこんだ

 

 

雨音に目を覚ますとまだ22時

 

寝袋の中は快適でそのまま就寝

 

 

翌朝4時には起きて

 

フリーズドライの炒飯で朝食

 

7時過ぎに下山開始して

 

12時には観音平に戻ってきました