Mountain climbing of the rainy day

 

 

 

 

2015年12月13日(日)

 

 

塩水橋から丹沢山を経由して

神奈川県の最高峰 蛭ヶ岳をめざし

やさグレ登山隊出動しました

 

しかし塩水橋に着いたときには

既に雨が降り始め。。。

 

結局 丹沢山山頂で引き返すことに

 

雨の登山の良い練習にはなりましたが

やはり眺望が効かないと

テンションもあがりませんね


 

 

 

 

塩水橋に車を停めて 林道を30分ほど歩いて

本谷林道出合から登山道になります

 

そこまで歩く内に暑くなり

登山道に入るところでソフトシェル脱いで

レインウェアだけ羽織ったのが敗因か

堂平分岐の手前からどうも身体の調子が悪い。。。

 

丹沢山手前の木階段では全然足があがらず

エベレストにでも登ってるのか?

とゆーほどゆっくりしか歩けずじまい。。。

 

軽い低体温症にでもなっていたのかもしれません

 

 

 

 

 

 

 

 

降り続く小雨

 

みやま山荘の中でお昼ご飯を食べさせてもらえて助かった

 

昼食後 着替えて鎮痛剤を飲んだら

ずいぶん復活したのだが

ここまで来るのに時間がかかり過ぎたのと

天候の回復は見込めないので

蛭ヶ岳は次回に持ち越すことに

 

 

 

 

今後の計画を立てるのにも

またレイヤリングの大切さを知る上でも

良い経験となった丹沢山

 

標高差 約1150m(累積約1390m) 距離12.9km

時間9時間半(休憩含む)

 

あらためて蛭ヶ岳は遠いな~と感じた次第

 

来年に必ずやリベンジを誓う!

晴れの日限定でね